Latest From Our Blog

交換留学について

ここでいういわゆる「交換留学」というものは一般的にいうと、交換留学協定を結んでいる海外の大学へある一定の人数を一定期間留学生として交換派遣を行うシステムの事を言います。

ただし、その場合にはその国同士が日頃から国交があることと、留学面においてお互いの相互保証協定などを結んでいる事などが条件になります。それらが無い場合には、国際法などに基付いて通常の留学ビザを使用した留学の方法になります。そして、交換留学においてはそうした通常の個人単位での留学ビザを使用した留学には無い、様々な待遇などがあります。

例えば、留学中の学費を相手先の国によっては、その費用の全部あるいは一部を負担してくれるようなところや、留学ビザの発行を免除してくれるようなところなどもあるようです。やはりこういった優遇は、高校や大学などへ行くお子さんを持つ親御さんなどは大いに利用をしていく価値は大いにあるかもしれません。そしてなかなか海外へ行く機会などが経済的事情により無いという家庭のお子さんなどへは、こうした交換留学を経験させる事により、若い頃からの海外への広い視野を持たせることが出来ますので、検討してみるのも良いかもしれません。

Tags